ダイエットの基本は運動よりも食事です。

こんにちは!

小郡スポーツジム「サークルフィットネス」です。

まだ暑い日が続いておりますが、体調管理はいかがでしょう??
とはいえ、朝方や夜はだいぶ過ごしやすい気候になってきましたので、ランナーや自転車には過ごしやすくなってきましたね!
早く涼しくなってほしいものです。

さて、最近当ジムにもダイエットを目的とした会員様が増えて参りまして。
皆さんトレーニングに励んで頂き、とてもうれしく感じております。

夏が終われば、おいしいものが増えてくる食欲の秋です!
気候も涼しくなってきて、運動も楽しくやれる季節ですが、ダイエットにおいて運動よりも食事が大切だと私は考えています!

私たちの身体は、自分の食べた物でしか作ることができません。
なので良くも悪くも、今の自分の身体は、今まで自分が食べてきたものを材料に、日ごろの行動によって作られてきた結果なのですね。
(別にお菓子を食べたりすることが悪いと言っているのではありません。)

食事について細かなことを言い出すとキリがないのでここでは割愛しますが、もし今まで食べる物を意識していなかったのであれば、自分が食べている物はどういった栄養素がどの程度あるのかを見るように意識してみましょう。

大半の食材に「kcal」「PFC(三大栄養)」などの表記がされています。
手に取ったものを食べる際に、これらをチェックして日頃自分が何を食べているのかを把握する。

そんなに難しい事ではありませんので、さっそく意識してやってみましょう!!

当施設ではスタッフが常駐しておりますので、トレーニングや運動のアドバイスなどいつでもお気軽にお問合せ頂けます!

一人一人に合わせた指導を行いますので、初心者の方や体力のない方でも大丈夫です!

また当店では無料体験も実施しております!
(事前予約をお願いします。)

「運動したいけど、初心者だし難しそう」
「ジムに行ってトレーニングをするのは不安だ」
「自分の身体を変えたいけどどうすればいいかわからない」
「トレーニング器具を買ったが、全く使ってなくて埃かぶっている」

この機会に一度体験してみませんか??

ご興味のある方は、ぜひお問い合わせ下さい!!

Circle Fitness サークルフィットネス
TEL : 0942-25-8381

営業時間
平日 10:00~23:00
土日祝 9:00~20:00
定休日 火曜

サークルフィットネスInstagram

https://www.instagram.com/circlefitness.2018/

サークルフィットネスFacebook

https://m.facebook.com/Circle-Fitness-966291803552712/

スクワット

こんにちは!

小郡市のスポーツジム「サークルフィットネス」です。

せっかくBLOGをUPするからには、何か皆様のお役にたてれば…と思い
これからはトレーニング内容や体作りに重要な食事の話
トレーナーの日常(興味ないかもれしれませんが笑)なども
UPしていきますので是非覗いてくださいね☆

今日は“スクワット”についてのお話です。

スクワットといえば皆さんご存知の筋力トレーニングの代表例です。
健康志向、フィットネスブームもありダイエットに取り組む方も多いと思いますが、ダイエットを成功させるためには食事管理だけでなく、

「筋力向上」→「基礎代謝向上」→「消費カロリー上昇」

このような流れを作ることが早道であり、健康的なダイエットだと考えております。

その中でもスクワットを習得すれば、身体で一番大きい太ももの筋肉を刺激することが出来る為、効率的に筋肉を鍛えて筋量を増やし、消費カロリーを効率的に上昇させることが出来るといわれてます。

ここでは基本的なスクワットのやり方について触れてみたいと思います。

まずは両足を肩幅または肩幅よりやや広めに開きます。

姿勢を保ったまま、膝と股関節を同時に曲げておしりを突き出しながら上半身を前傾させ

ふとももと床が平行になるところまでしゃがみます。

ポイントは3つです!
①膝が前方に出すぎないように、股関節を曲げておしりを真っ直ぐ落とす。
②動作中に背中が丸くなったり反ったりしないように注意する。
③しゃがみ込むにつれて視線は下を見ないように上方を向くよう意識する。

この3つを意識しながら実践してみましょう!!

トレーニングで引き締まったボディをゲットしましょう!

当施設ではスタッフが常駐しておりますので、トレーニングや運動のアドバイスなどいつでもお気軽にお問合せ頂けます!

一人一人に合わせた指導を行いますので、初心者の方や体力のない方でも大丈夫です!

また当店では無料体験も実施しております!
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暑中お見舞い申し上げます

小郡市のスポーツジム「サークルフィットネス」です。

酷暑が続きますが、皆様はおかわりございませんか??
これだけ暑いと家から出るのが嫌になりますね。
早く涼しくなってもらいたいものですが、もうしばらくは暑い日々が続きそうですね。

 

お仕事や用事で屋外で過ごされる方は熱中症や脱水症に気を付けましょう。

気分が悪いなどの症状が現れた場合は、日陰や涼しい場所へ移動して無理せずに休みましょう。

また汗を大量にかくと、水分の他に塩分(ナトリウム)も失われてしまいます。

体内の塩分濃度が低下すると、塩分濃度を一定に保とうとするためにさらに水分を体外へ排出して体内の塩分濃度を一定に保とうという働きが起こります。

つまり、多量に汗をかくような環境下にいる場合は水分だけでなく、塩分も補給する必要があります。

日中に屋外に出られる方や、多量に汗をかくような環境下におられる方は特に注意しましょう!

 

これだけ暑いと運動もしたくないと思いますし、外で運動をするにはちょっと危険かもしれませんね。

暑いのでトレーニングが出来ないといわれる方は、自宅やスポーツジムを利用してトレーニングを継続して行いましょう!

せっかくトレーニングによって持久力や筋力が向上しても、トレーニングをやめると元に戻ってしまいます。(可逆性の原理といいます。)

せっかく頑張って行ってきたトレーニングの成果を無駄にしないためにも、気候や天候に負けずに継続していくように心掛けましょう!

 

当施設ではスタッフが常駐しておりますので、トレーニングや運動のアドバイスなどいつでもお気軽にお問い合わせいただけます!

一人一人に合わせた指導を行いますので、初心者の方や体力のない方でも大丈夫です!

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