筋トレ初心者に多い筋肉が発達しない原因

西鉄小郡駅近くのスポーツジム サークルフィットネスです!

 

福岡では緊急事態宣言が続いてますが、在宅勤務などが続いて運動不足になってはいませんか?

外でのウォーキングやジョギング、自宅でのストレッチや筋トレなどを用いることで運動不足にならないように気を付けましょう!!

 

最近運動不足や夏へ向けてのダイエットなど、運動を開始しようという方は多いのではないでしょうか?

健康維持の為にも筋肉の強さや身体がスムーズに動くことは重要ですので運動は是非継続してくださいね!

今回のお話しは健康維持や身体の引き締めではなく、特にしっかりとボディメイクを希望されている方に向けて心掛けて頂きたいことをいくつか簡単にご紹介したいと思います!

 

ボディメイクにおいては筋肉の成長や脂肪の燃焼がとても大切です。

脂肪を燃焼するには、日頃の食事やエネルギーを使うための活動量の調整。

それに含めて姿勢や呼吸などの意識など様々なことに気を付けていくわけですが、今回はこの辺りは割愛します。

 

ボディメイクにおいてはただ痩せればいいというものではなく、理想の身体に合わせた筋肉の発達が欠かせません。

筋トレ初心者の人に特に多く感じるのですが、知識やフォーム、トレーニング理論ばかりを学ぼうとされる方が非常に多いです。

トレーニングの知識を学んだりフォームを気にするのは非常に良いことなのですが、なにより前提としてしっかりと今の自分の筋肉量に合わせてトレーニングを行う事が大切です!

 

筋トレで身体を変えたいという人は多いと思いますが、運動の内容があまりに弱い方も多くいらっしゃいます。

何かのトレーニング種目をおこっていて、きつくなる疲れたのでやめる…そして次の種目へ。

 

これでは永遠に筋肉は成長しません!!

なぜかというと、身体が成長する必要がないからです。

既に今ある筋肉や身体で問題なく行えるのに、筋肉を増やして使うエネルギーを増やすのは身体にとって良いことではないという認識になります。

つまり筋肉をつけるには、身体に「今の筋肉のままではきついので成長させないといけない。」と認識させることが大切になります。

なので筋肉を発達させるには、「きついけどもうちょっと頑張ろう」「疲れたけどもう1セットやってみよう」など筋肉が疲れたうえで更に筋肉を傷めつけてその環境に筋肉を順応させる必要があります。

ですので、フォーム、筋トレの理論がいくら正しくても疲れたら止める人より、多少フォームや知識が間違っていても、がむしゃらに一生懸命にきつい筋トレしている人の方がいい身体であることは多いです。

 

ただ、初心者の方がいきなりきついトレーニングを行う事は難しい事です。

しかし疲れたからすぐやめるというトレーニングのやり方を繰り返してばかりだと、長年トレーニングをしていても一定以上の筋肉の成長を体感しずらいということも事実です。

トレーニングを繰り返し行う事で、身体や精神がきついトレーニングに順応してきて、少しずつ筋肉をトレーニングによって追い込んでいくことが出来るようになってきます。

私の考えですが、筋肉をつけたいと考えた場合、最初の間は筋肉を鍛えるというより辛いトレーニングに耐えれるように精神を鍛えるつもりで行って頂きたいと考えています。

精神が鍛えられることでトレーニングの質が上がるしダイエットなどで食事を我慢したりするための精神力にもつながると思っています。

どちらにせよ筋肉はすぐについて身体が激変することはまずありません!

長い目で見る為にも、まずはきついのをもう少し我慢して「あとちょっと頑張ろう!」と少しずつ成長を感じてもらえるとよいのかなと考えてます。

 

今日トレーニングをするときに昨日の自分や先週の自分が行ったトレーニングよりもう少し頑張ってみようとしてみて下さい。

それを続けていけば必ず筋肉や身体は成長するので、信じて今日のトレーニングを頑張りましょう!!

 

 

Circle Fitness サークルフィットネス

〒838-0144  福岡県小郡市祇園1-7-5 寺崎ビル2F

TEL : 0942-25-8381

Mail:circlefitness.2018@gmail.com

目次