スタッフ中村blog 栄養についてのあれこれ

こんにちわ。スタッフの中村です。

今週もブログ読んだよとお声掛けいただきました!いつもありがとうございます!

今回は何について話そうかなーといろいろ考えたのですが、特にコレといったことが思いつかなかったので栄養のお話でもしようかなと思います。

三大栄養素というものがございまして、それぞれたんぱく質、脂質、炭水化物と呼ばれています。

最近だとPFCバランスなんて言葉もよく見られるようになりました。

これはたんぱく質(protein)、脂質(fat)、炭水化物(carbohydrate)の頭文字をとった言葉です。

ちなみに炭水化物は糖質と食物繊維に分類されます。

これらは三大栄養素と呼ばれるだけあって、それぞれエネルギーがあります。

たんぱく質と炭水化物は1gあたり4kcal、脂質は1gあたり9kcalです。脂質が他より倍近いカロリーがあるので油物が太りやすいと言われる理由の1つですね。

※三大栄養素ではないのですが、アルコールは1gあたり7kcalと言われています。

だからと言ってやみくもに脂質を減らすのも身体に良くありません。大事なのはバランスよく食事を取ることです。

その中で間食を減らしたり、揚げ物を食べる頻度を減らしたりして無理なくストレスにならない程度の食事管理をすると良いのかなと思っています。

たんぱく質は意識しないと中々取れないのでそこの意識は大事です。食事でたんぱく質が取れないならコンビニとかでプロテインを買って飲むのもいいですね。

といっちょ前なことを言ってますが、ぼくは火曜日にマクドナルドドカ食いしてるので測定結果が不安です。

さすがに水木金で食事管理をしっかりしましたけど今回はどうなることやら…。

という訳で今回は以上になります。

読んでいただいてありがとうございました!

最後に今回の測定結果を載せておきます。

目次