こんにちは。
スタッフの中村です。
ストレッチには色んな種類があるのをご存知でしょうか?ぼくの知っている範囲だと5種類あります。
その中でも代表的なものがスタティックストレッチ(静的ストレッチ)とダイナミックストレッチ(動的ストレッチ)の2種類です。
スタティックストレッチは筋肉が伸ばされた状態をキープするもので、代表的なもので言うと長座体前屈などがあります。
対するダイナミックストレッチは身体を動かしながら筋肉の柔軟性を上げていくもので、ラジオ体操などが当てはまります。(一部当てはまらないものもありますが。)
タイトルにあるウォームアップにオススメのストレッチはダイナミックストレッチです。
というのも筋肉は伸ばし過ぎると力が発揮できない性質があるので、運動前にスタティックストレッチをやると本来の力が出せない可能性があるからです。ですのでダイナミックストレッチで身体を動かしながら柔軟性を上げていくのがオススメです。(極端に身体が硬い方はスタティックストレッチをやることをオススメします。)
じゃあどんなことをやったらいいのか?なのですが、ストレッチエリアの店内掲示物にて紹介していますので手に取ってみて下さい。
以前も紹介したやつですね。自重トレーニングとストレッチを分けましたので見やすくなったと思います。
ぼくのInstagram(http://www.instagram.com/t.nakamura_pft)でもいくつか紹介していますし、今後も更新していく予定なので是非ともご覧いただき、フォロー、いいね、コメント、保存などをしていただければと思います。
ダイナミックストレッチを取り入れてトレーニングのパフォーマンスアップを目指してみてください。
最後に今週の測定結果を載せておきます。
飲み会続きでしたがどう変化しているでしょうか?