スタッフ中村blog 主な炭水化物のカロリー一覧

こんにちは。

スタッフの中村です。

まず始めに、先週投稿したつもりだったのですが下書き状態のままにしてて投稿できていませんでした申し訳ないです。

それでは本題に移ります。

食事管理をしたいけど何を食べたらいいのか分からない方がいらっしゃると思います。

今回は代表的な炭水化物の栄養素一覧をご紹介します。

PFCという言葉を使用していますが

P(プロテイン)=タンパク質、F(ファット)=脂質、C(カーボハイドレート)=炭水化物

を意味していますので、これを機に覚えてみましょう。

それでは一覧をご覧ください。

白米180g 302kcal P 4.5g F0.5g C 66.8g

乾麺パスタ100g 378kcal P 13g F 2.2g C 72.2g

うどん1玉 242kcal P 6.0g F 0.9g C 49.7g

そば1人前260g 296kcal P 12.5g F 1.8g C 57.5g

食パン6枚切り1枚 158kcal P 5.6g F 2.6g C 28.0g

この中だとそばが血糖値が上がりにくいのでダイエットしたい方にはオススメです。さすがに毎食そばは大変だと思うので、たまに主食をそばにするのもいいかもしれませんね。

炭水化物は糖質と食物繊維からなる栄養素です。

糖質は身体を動かすエネルギー源になるので極端に減らさないよう気を付けましょう。

最後に今週の測定結果を載せておきます。

目次