ダイエットの時の心掛け

西鉄小郡駅近くのスポーツジムサークルフィットネスです!

ダイエットをしようと思った時に、厳しい食事制限や激しくきつい運動などをしなけばならないというイメージがあるのではないでしょうか??

もちろん短期間で結果を出そうとすればその通りで、きつい運動や厳しい食事制限に身体を慣らしていく必要があります。

私はこれは減量であってダイエットではないと考えております!

そもそもダイエットは本来「健康保持の為に食事内容を整える」という意味であり、何かしらの目的で急激に体重を減らすことではありません!

つまりこの定義だと、痩せすぎで栄養が足りていない方がしっかりと栄養を取って身体に肉を付ける事もダイエットと言います。

ということはダイエットは日常生活から常にするものであり、体重が増えたからちょっとダイエットして減ったらやめるというものではありません!

前書きが長くなりましたが、私が何が言いたいかというと…

「ダイエットは毎日続けれる食事出ないと意味がない!!」

ということです!

ダイエットが出来ない人の特徴は、「めちゃくちゃきつい食事制限をして結局続かない。」「何キロか痩せたけど、ダイエット用の食事を辞めたら結局リバウンドした。」などではないでしょうか??

ですので、これからダイエットを始める方は自分で無理がないと思う事から始めてみて下さい!

例えば、「ジュースや加糖のコーヒーを止めてお茶や水にする。」「ご飯の量をお茶碗半分にしてみる。」「夜寝る前の2時間は何も食べない。」「弁当を止めて出来るだけ自炊をする。」「菓子パンや総菜パンを止める。」など。

もちろんこれらも簡単とは言いません、今まで好きだったものや習慣的に食べていたものを無くすことは難しい事です。

しかし、今まで好きに食べたり飲んだりしてきた結果が今の身体を作っていて、それを変えたいのであれば変化は必ず必要です!

「これなら頑張れるかも」というようなどんな小さなことでもいいんです、続けれることをやってみましょう!

運動も同じですね!

例えば1時間みっちり鍛えて、走ってとなるときついと思います。

時間はどれだけでもいいです、1時間でも30分でも15分でもいいので身体を動かす時間をつくってみて下さい!

内容もこれなら出来そうというようなもので大丈夫です!

最初は「こんなことで効果が出るのか?」と思うようなものでもいいのでやり続けて下さい!

3ヶ月後は無理かもしれませんが、1年後、3年後、5年後と必ず効果が実感できるようになってくるはずです!

お勧めとしては、やはりスポーツジムに通うことをお勧めします!

家でのトレーニングはテレビや本、家族やペットなど様々な要因があり現実的に集中してトレーニングをするのは難しいと思います。

外でのトレーニングやジョギングなどもお勧めですが、天候や季節によって非常に左右されてしまいますので、これも日常的に続けるのは難しいかと思います。

スポーツジムでは運動をするための施設なので、スイッチが入りやすく集中して運動することができるのでお勧めです!

また一人では運動するのが難しいという方は、パーソナルトレーニングを受けてみるのも良いかと思います!

ジムやトレーナーは「家から近い」、「設備がいい」、「価格が安い」、「トレーナーがよさそう」など、どんな理由で選んでもいいと思います!

長くなりましたが、総括すると継続することが何より大事なので、続けれる範囲で無理なく続けていきましょう!

今この瞬間が最も若い自分です!スタートが1年遅れると結果が出るのは1年以上遅れるかもしれません!

思い立ったら吉日ということで、1年後(将来)の自分の為に今からコツコツと頑張りましょう!!

目次