スタッフ松原の ダイエット奮闘記🤣

西鉄小郡駅近くのスポーツジム サークルフィットネス スタッフの松原です

桜の開花宣言も発表され、春の訪れですね!

自然に癒され心地良い季節ですが、花粉症に悩まされている方も多いようですね…

皆様はいかがでしょうか??

松原は少しずつですが、ダイエット始動中です。。

そんな松原が、日常生活やトレーニングで気にかけているものの一つが 「腹式呼吸」です。

今回は 松原オススメの腹式呼吸についてです!

今さら聞けないけれど…「腹式呼吸」とは何?と思っている方も多いのではないでしょうか?

実は、私も腹式呼吸という言葉は知っているけれども、何のことだろう?と思っていました。

まず腹式呼吸とは、そのままですがお腹を使用した呼吸方法のことを言います。

横隔膜を上下に動かすことでお腹が動いてくれます。

横隔膜を動かすといっても分からない方が多いかと思います。

イメージでお話させてもらうとしたら…

鼻から ゆっくり吸って 吸った空気でお腹いっぱいに膨らまして

しっかりと吸い込んだ空気を ゆっくりと細く長く口から吐いて、

お腹をへこませるように 空っぽになるまで しっかりと吐きます。

みぞおちに 軽く手を置いて、お腹がしっかりと動いているのか確認しながら行うのもいいと思いますよ!

また、腹式呼吸はお話ししたように お腹を動かして行う呼吸です。

お腹を動かすということは、体幹と呼ばれるインナーマッスルを刺激します。

そうすることによって、基礎代謝が上がり お腹の引き締め効果があります。

腹式呼吸を日常に取り入れることで お腹の引き締め効果にもつながるという事ですね!!

また、腹式呼吸を行う事により、自律神経も整えてくれます。 

自律神経が乱れると「交感神経」のバランスが崩れてしまいます。

交感神経が活発に働くと、血管を収縮させて、血圧を上昇させる効果があります。

 その状態が長期に続くと、血流が悪化して、冷え性になったり、

血流で運ばれる酸素の量も少なくなり、ひどくなると高血圧になるとも言われます…

 また脳が酸素不足になるので、頭痛が起きたり、余計にイライラ状態が継続します。

全身がこわばったり、緊張状態がより高くなり、集中力散漫するとも言われます。

しかし、腹式呼吸や深呼吸を行うと自律神経の中でも「副交感神経」が働きはじめます。

副交感神経はリラックス時に優位になる神経系ですから、副交感神経が優位になると、

リラックス効果が高まり、全身がリラックスし、血管が拡張します。

血管が拡張することで、血圧が下がり心拍数も安定し、気持ちが穏やかになります。

血流で運ばれる酸素も増加するので、頭痛やイライラも回復するというメリットもあります。

それによって、ダイエット中のイライラや日常生活でのイライラによる

暴飲暴食の予防にもなるそうです。

松原は、それが一番かもしれません…(笑)

↓ 大好きな焼肉も 腹八分で ほどほどにしました!!!

呼吸は生きていく上に必要不可欠ですので、ほんの少しだけでも意識する事で

より健康的な日常を手に入れるきっかけになるのではないのでしょうか?

より詳しく聞きたい!!!とご興味を持たれた方、実際に試してみたいけれども

どうしたらいいのか分からない…などなどあれば、是非サークルフィットネスまでお気軽にどうぞ☆

見学や体験トレーニングも随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい

スタッフ一同 心よりお待ちしております。

 

最後まで お付き合いいただきありがとうございました!

 

Circle Fitness サークルフィットネス

〒838-0144

福岡県小郡市祇園1-7-5寺崎ビル2F

TEL:0942-80-2969

Mail:circlefitness.2018@gmail.com

目次