スタッフ松原のダイエット奮闘記🤣

西鉄小郡駅近くのスポーツジム サークルフィットネスのスタッフ松原です!

最近、Instagramの投稿に いいねを もらえて 嬉しくて テンション高めです

とても 励みになりますので Instagramも覗いてもらえると嬉しいです

小郡 トレーニングジム サークルフィットネス(@circlefitness.2018) • Instagram写真と動画

  

満開だった桜も 桜吹雪と共に葉桜へと変わってきていますね…

朝晩は少し肌寒かったり 日中はポカポカ陽気だったり…

体調管理が大変なこの時期でも 元気に過ごしたいですね‼

 

有酸素運動が苦手な松原ですが、最近は ウォーキングも頑張ってます‼

ダイエットには 筋トレも大事ですが、有酸素運動もしないと

私のしつこい脂肪たちは住み続けてしまうので。。。ガンバリマス。。。

 

先日は 桜を見て 癒され 心地良い ウォーキングでした

ジムでの 天気に左右されず 足腰に負担が少ない理想的なウォーキングもいいですが

たまには 外でのウォーキングもいいですね♪

 

今回のブログは 「ダイエット豆知識」第1弾

「睡眠」お話です

 

  

ダイエットでも もちろんなのですが

トレーニングやスポーツなどでも「睡眠」「休息」は 必要不可欠と言われています。

睡眠中には 美容や健康だけではなく、ダイエットに関係のあるホルモンの分泌や抑制の関係もあります。

 

  

脂肪を分解し、筋肉を発達させてくれる「グロースホルモン」

グロースホルモンの分泌は最も盛んになるのは、眠りはじめの90分と言われています。

つまり、眠りはじめの90分の質が悪いと ホルモン分泌が低下し、太りやすくなるのだそうです。

 

ストレスホルモンとも呼ばれている「コルチゾール」

コルチゾールが 増えると基礎代謝が低下し、ダイエット効率が悪くなると言われています。

ですが、睡眠時には分泌が制御されているそうなので、

しっかりと睡眠を摂ることで 太りにくい体質に近づけるということですね!!!

  

体内エネルギー不足になると 分泌される「グレリン」

グレリンが増える事で 必要以上に食欲を増加させ、さらに…怖いことに…

こってりラーメンやケーキなどの高脂質・高タンパク食を好むようになるとも言われています。

しっかり眠った日と睡眠不足の日を比較すると…

睡眠不足の日が、グレリンの分泌が増加するそうなのです。

お願い…。グレリンさん、増えないで~

  

食事をすると 分泌される「レプチン」

グレリンとは逆に、満腹中枢を刺激してくれ、食欲を抑えてくれるので、満腹感を得られます!

つまり レプチンが増える事で 痩せやすくなるということですね!

ダイエッターのレプチン!!がんばれー!!

  

体内時計を整えてくれる活動の「セロトニン」と休息の「メラトニン」

このバランスが崩れると 体調不良や睡眠トラブルに陥ってしまい、

運動面でもパフォーマンスが低下してしまうそうです。

元気に健康の為にも バランスを整えておきたいですね!!

他にも ダイエットと睡眠の関係について 色々ありますが…

結論を言うと 良質な睡眠がとれれば、

体重コントロールも味方にしやすい!!!ということなのかと 思います

 

  

なかなか減らない体重に イライラすることもありますが…

身近なところから 出来ることをコツコツと 小さな一歩かもしれませんが、

進めたらいいかなと思っています。 

 

ブログを読んでいただき 少しでもお役に立てて

より健康的な日常を手に入れるきっかけになれれば 嬉しく思います!

  

より詳しく聞きたい!!!とご興味を持たれた方、どうしたらいいのか分からない…などなどあれば、

是非サークルフィットネスまで お気軽にどうぞ☆

  

見学や体験トレーニングも随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい

3カ月集中パーソナルトレーニングキャンペーンも実施中です

夏は、もうすぐそこです

スタッフ一同 心よりお待ちしております。

 

 

最後まで お付き合いいただきありがとうございました!

 

Circle Fitness サークルフィットネス

〒838-0144

福岡県小郡市祇園1-7-5寺崎ビル2F

TEL:0942-80-2969

Mail:circlefitness.2018@gmail.com

目次