トレーナー金子のダイエット日記➂ 減量中 痩せる食事のススメ

西鉄小郡駅近くのスポーツジム サークルフィットネス、トレーナーの金子です!

夏真っただ中!!ただただ暑いですね…私は個人的には夏は苦手ですね。暑いから…。

 

さてダイエットを始めて2ヶ月経ちました、そして先月のブログでも書いていましたが、トレーニング中に腰を怪我してしまったのですが…なかなか痛みが引かないのでトレーニングに支障が出ておりますが、やってしまったものは仕方ないので出来る範囲でやれることをやるしかないです。

おかげさまでトレーニングがここ1ヶ月ほとんど出来ておりませんが、そんな中での減量は今までしたことがないのでこれも良い機会だと思い、いろいろと考えながら実験してみたいと日々奮闘しております!

「運動」、「食事」、「休養」のバランスが大切なのですが、運動の内容がハードにできないのであれば、自分の現状で出来る事を考えてそれに合わせて食事の調整などで、出来る限りで頑張ってみますのでどんな結果になるのか楽しみにしてください!

 

さて、皆さんダイエットや減量を行う場合、何を食べればいいのか等、迷うと思います。

今回は簡単なダイエット中の食事に対しての私の考えや減量中の食事の一例をご案内したいと思います。

ダイエットを行う場合、まず大切なことは日頃の食事内容の見直しですよね。

では具体的にどうするのかですが、身体作りにとって無駄な物を無くしていきます。

具体的には「間食でのお菓子をやめる」「ジュースを水やお茶にする」「料理で揚げ物を減らす」など…etc

まず通常のダイエットであれば自分の出来る事から順次是非始めてみて下さい!

 

では今回は具体的に僕が減量中に何を食べているかをご紹介しようと思います。

まず基本は食事ですので、自炊が出来ていないのであれば、まずは自炊が出来るように生活習慣や食事内容の見直しを行ってみましょう!

 

私の場合は基本的に毎日同じものを同じ量食べます。

同じものを食べながら体重や身体のコンディションを確認しながら、食べる量や物を調整するという事をやっております。

それでは、実際に食事の準備などをご紹介します。

時期にもよりますが、基本は、鶏胸肉、鶏もも肉、牛肉、ご飯(お米)、サラダ、これだけを食べています。

もちろん状況によってはその他の物も食べますし、量や内容も変化させていきますが、基本はこの食事をルール化して徹底して守るといった感じです!

では、具体的に見てみましょう。

このように食材を買ってきて。(今回は食材はコストコにて調達した分です。)

 

これらの食材を…

 

 

 

こんな感じに小分けして…焼きます!

 

 

これを朝昼晩にお弁当に小分けして…、実際のお弁当はこんな感じ↓

 

 

これを自分の体格や運動量に応じて量や内容を調整して、毎日同じものを食べながら身体の様子を見ていくといった感じです!

参考になるかは人それぞれですが、性別や自分の体格に合わせて食事量や内容を考えてみて、あとは実際に試してみながら調整を行えば、ほぼ間違いなく痩せれるはずです!

食事の内容の設定や考え方が分からない場合は、減量経験のあるパーソナルトレーナーの方に相談してみる事をお勧めいたします!

 

 

それでは長くなってしまいましたが、さっそくその食事方法で今月の私の測定数字を見てみましょう。

先月からの1ヶ月間の変化は以下のようになりました。

体重   72.0㎏ →  66.7㎏   「-5.3㎏」

筋肉量   59.1㎏ → 58.1㎏  「-1㎏」

体脂肪率  13.3% → 8.1%  「-5.2%」

 

ヘルニア発症によりトレーニングが出来ないなど様々なアクシデントがあり、筋肉量の低下はある程度覚悟はしておりましたが、やはり筋肉が「1㎏」近く減っていますね。

来月の測定に向けてもう少し頑張って身体を絞っていこうと思います。

来月にはバキバキの身体でビフォーアフターを皆さんに公開できるように頑張ってまいりますので、よろしければ次回のブログも見て頂けると嬉しいです!

トレーニングがあまりできないのがネックになりますが、これも経験だと思って頑張りますので、皆さんも一緒に身体作りを頑張りましょう!

 

体験パーソナルトレーニングや無料相談なども実施してますので、運動や身体作りで分からないことや質問がありましたら、サークルフィットネスまでお気軽にお問い合わせ下さい!

それでは今月も健康に元気に過ごしていきましょう!

 

 

Circle Fitness サークルフィットネス

〒838-0144

福岡県小郡市祇園1-7-5 寺崎ビル2F

TEL:0942-80-2969

Mail:circlefitness.2018@gmail.com

目次