ダイエット経過 ④

西鉄小郡駅近くのスポーツジム サークルフィットネスです。

気付けばもう3月も後半ですね、桜もちらほらと咲き始めており、来週くらいに福岡近郊の桜も見ごろを迎えるのではないでしょうか?

寒暖差が激しい日がありますが、体調崩さないように皆さんも気を付けましょう!

 

それでは、今週のダイエット経過です。

先週と先々週の約2週間全くトレーニングや食事管理が出来てません…。

それでどうなったかといいますと、

開始時  2/9   →   現在  3/23

体重  73.4kg    →   68.9kg

体脂肪率 16.3%  →   14.2%

ちなみに「ダイエット経過③」の時点(3/2)の時には、

体重   → 70.5㎏

体脂肪率 → 12.6%

上記の数字でした。

 

まず、体重に関してはかなり落ちてますね…この原因は食事ですね。

濃厚接触者ということで、約2週間近く自宅待機期間だったのでいつも食べていた鶏肉などの買い物に行けずに、簡単なご飯(米と卵や納豆、インスタント系の食品やみそ汁など)でずっと過ごしてました。

これらでの食事内容の栄養やカロリーなどで結果的に体重の減少につながったと考えてます。

恐らく私の場合は一般の方よりかは、若干筋肉量が多く代謝も高いと思われますので、筋肉量を維持するために必要なタンパク質量やエネルギー量が足らなかったのではないかと思います。

 

そして次に運動を全くできていない事です…ダイエット中はエネルギーが足りない状態にしていくことが大切ですが、エネルギーが足りなければ維持するのに余計にエネルギーが必要な筋肉は邪魔なのですごい勢いで分解してしまいます。

それを少しでも抑制するために筋力トレーニングや運動を通じて筋肉の低下を抑えるように工夫をしなければなりません。

 

今回の私の数字を見ると体重は「-1.6㎏」となってますが、体脂肪率は「+1.6%」。

これはどういうことかといいますと…筋肉は減って脂肪が増えたということになります!

 

InBody測定の数字によると、2週間適当な食事をして、運動を全くせずにだらだらとした生活を行うと筋肉が「2kg」以上減ってしまい、脂肪が「1kg」近く増えてることになってました…。

もちろんInBody測定とはいえども、100%正確とは思っていませんがある程度の信頼性はあると思っています。

今回のことからダイエットを実施するにあたっての食事と運動の大切さが改めて実感できました!

皆さんもダイエットは食べる量やカロリーだけでなく、食事の内容やトレーニングと運動を併用してカッコよく健康的にダイエットが出来るように頑張っていきましょう!

 

今週からまたトレーニングと食事の調整をしながら無理ない程度に身体作りを再開していきます。

来週のダイエット報告にはもっと良い数字を出せるよう頑張ります。

 

トレー二ング、運動や食事など気になる点や不明点などがあればお気軽にお問い合わせ下さい!

それでは、また来週ご報告しますので、温かく見守ってあげて下さい。

 

 

Circle Fitness サークルフィットネス

〒838-0144 福岡県小郡市祇園1-7-5寺崎ビル2F

TEL:0942-80-2969

Mail:circlefitness.2018@gmail.com

目次