トレーナー金子のダイエット日記② トレーニング中の怪我には注意しましょう…

西鉄小郡駅近くのスポーツジム サークルフィットネス、トレーナーの金子です!

まだ梅雨が続いておりますが、今年は雨が降ったり止んだりすっきりしない毎日…早く梅雨もあけてもらいたいものですね。

 

先月からダイエットを開始しているのですが、先日自分のトレーニング中に腰を痛めてしまいました…。

恥ずかしいことですが、いつもおこなっているトレーニングで油断があったことや調子があまり良くなかったにもかかわらず、いつもの重量を上げれるように無理にトレーニングを実施したところギックリ腰になってしまいました。

*追記 ギックリ腰と思っていたら椎間板ヘルニアを発症しておりました…しばらくはトレーニング禁止だそうです…泣

トレーニングではある程度ハードなトレーニングは必要ですが、ちょっとした油断や体調をおろそかにしないように改めて反省しました…。

最近ニュースでもトレーニング中の怪我などが問題視されていますが、一般の方はあくまでも健康維持や趣味でのトレーニングだと思われます。

健康被害が出るほどのハードなトレーニングは避けて頂いて、生活に支障の出ない範囲で頑張ってトレーニングを実施するよう気を付けましょう!

 

というわけで1週間程全くトレーニングも運動もできていないので、来月のダイエットの数字がどうなるかとても心配ですが、焦っても仕方がないので出来る事をしっかりとやっていこうと思います!

 

さて、7月の測定結果ですが1ヶ月での変化は以下のようになりました。

体重  76.2kg   →  72.0㎏    「-4.2㎏」

筋肉量  60.0㎏  →  59.1㎏    「 -0.9㎏」

体脂肪量  17.0%  →  13.3%   「-3.6%」

 

 

1ヶ月での経過してみて感じたことは、前回ダイエットした時よりも痩せにくくなっていると感じました。(3年ほど前と比べて)

やはりトレーニングなどの運動時間の低下、加齢による代謝の低下など少なからず影響があるのかと感じましたが、減量する為にまだまだやるべきことはたくさんありますので、これから修正してしっかりと結果に繋げていこうと思います。

どちらにせよ、まず怪我をしっかりと治すことからですが…。改めて皆さんも怪我には気を付けて下さいね。

次回のブログ更新の際に先月の基本的な食事内容などをブログで紹介したいと思いますので、よろしければ次回のブログも見て頂けると嬉しいです!

それではみんなで目標に向けて頑張りましょう!!

 

Circle Fitness サークルフィットネス

〒838-0144

福岡県小郡市祇園1-7-5 寺崎ビル2F

TEL:0942-80-2969

Mail:circlefitness.2018@gmail.com

目次